M-A-S MR2

kandmasa.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ギター弾きの恋

b0068613_19183114.jpg

派手好きなギター弾き・エメットは一言でいえば「どうしようもないやつ」

毎晩のように酒に酔っ払っては仕事をさぼり
あまりに自分勝手で付き合った女性とはすぐ問題を起こす
趣味だってゴミ捨て場にネズミを撃ちにいったり
列車を見にゆくだけという人物(^^;)
でも何故か憎めない性格
このあたりショーン・ペンの演技力が良さが発揮されていたと思います
ただギターの腕は超一流の天才ギタリスト!

対してそんなダメ男に献身的に尽くす優しい女性ハッティ

口が聞けなくて少々オツムが弱いとの事でしたが
彼女の表情&行動がなんとも可愛いらしいです(*^^)
サマンサ・モートンって知らない女優さんでしたが今後も要チェックや!

邦題は「ギター弾きの恋」なんともロマンチックなタイトルですが

原題は「Sweet and Lowdown」

意味はSweetは「甘い」「甘美な」。他に「優しい」「思いやりのある」などで
Lowdownとは「不誠実な」「卑劣な」「堕落した」などで
ジャズ用語では「ひどく感情的に」「低音で感覚的な」としても使われているそうです。
これまさにエメットとハッティの事を指しているのでしょうね
うまいタイトル付けだと思います^^

ストーリーは
中盤まではエメットのユーモアなセンスとどうしようもない行動を楽しんでましたが
エメットの奥さんがエメットの○言を聞いた辺りから段々と引き込まれていきました。
そしてあのラスト、彼の奏でる悲しくも綺麗な音色が心に残りました。

---まとめ---
当然ショーン・ペンやサマンサ・モートンの演技も素晴らしかったけど
まるでこれが実話のように語るアレン監督も良かったです^^


Masaの勝手な評価:★★★★

Amazon ギター弾きの恋
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-11-30 22:55 | 映画批評 か行

ハンニバル

b0068613_22204018.jpg

それはNOォォォー!!!

・・・いろんな意味で(笑)

えっとー前作「羊たちの沈黙」の方が全然良いね

その原因はハンニバル・レクターの登場シーンが少なめだった事と脚本かな?
緊張感があまり無くて途中は少々退屈ぎみ・・・
今回クラリス・スターリング捜査官を演じるのは
前作のジョディ・フォスターから変わってジュリアン・ムーアでしたが
う~ん全然似てないし・・・最初誰やねんこの人?です
完全にミスキャストだと感じました。

これらが大きな原因だと感じました。

出演者に関しては今回ゲイリーオールドマンが出ると言う事で楽しみにしていたんですが、、
しばらくわかりませんでしたm(゜д゜m)あ?こいつか!と
なかなか面白い役でよかったよかった
ただたまにはもうちょっと普通のキャラも観てみたい!(合う合わないは別として)

グロイシーンに関しては前作以上!!
ウワーといいますかウエーキ゛モ゛チ゛ワ゛ル゛イ゛・・・そんな感じです。。

だから良いというわけではなくておれには正直きつ過ぎた 

もう白旗あげ状態◇ヽ(T_T)ノ◇

鑑賞後レイ・リオッタの姿しか出てきませんでしたから・・・
あと機内食・・・

3作目の「レッドドラゴン」はまたしばらくして落ち着いた時にでも観ることにします。


これ観終わったときに観た「1リットルの涙」にとても癒された
というか180°違う作品にジーンときてしまったよ。。本読んでみようかな
あとやっぱりレミオロメンはイイ!!

Masaの勝手な評価:★★☆

Amazon ハンニバル
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-11-29 21:53 | 映画批評 は行

ADSLが

最近どうもネットのつながりが悪いです
他のサイトに飛ぶと表示できませんとか言われる。。なんでだろ
エアコンとかが関係してるのかな?


関係ないけど
セブンイレブンのおでんはどこまで美味しくなるんだろ(たしか去年もCM言ってたぞ)
今年もまた美味しくなったようです(ホントに関係ないな--;)
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-11-28 22:48 | 生活全般

野良犬

b0068613_18524380.jpg

この頃の黒澤作品は演出の巧さがひかってますね
そして勢いがあると思います

酔いどれ天使でもそうでしたが
印象に残る台詞と映像のインパクトは現在見ても十二分にあると思う!

最初のOPのテロップ?が流れる場面からしても
ギラギラした野犬のドアップで始まるし

犯人を探している途中、電車の中での会話
『奴は野良犬だ、人を殺していて今は目の前のものしか見れないんだ』
のような台詞があったのですがまるでそれを象徴するかのように
車窓からはまっすぐな電車のレールが映されたり

とある林の中で犯人と刑事が対峙する緊張時に
少し離れた民家からピアノのソナチネが静かに流れ始めたり

・・・ともうなんて演出の盛り上げ方が巧いんだろうなーと
感心しっぱなしで見ておりました^^

刑事ものの出来としては「天国と地獄」の方が完成されておりますが
演出の巧さにおいては引けをとらないほどでした。
でもラストシーンにはちょっと不満があったかも

---まとめ---
この他にも巧い演出がいっぱい!
ホント現在見ても古くない映像はさすが!!


Masaの勝手な評価:★★★★

Amazon 野良犬
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-11-28 22:35 | 映画批評 な行

なんで?

b0068613_1923585.jpg

ブルーレモネード(゜д゜)ぶるー…

(((゜д゜;)))アワワワワ…
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-11-27 19:02 | 生活全般

宇宙戦争

さすがはスピルバーグ

巨大タコが街中で暴れまわる映像がすばらしい!
人間だけを灰にしてしまうタコスミレーザー(勝手に命名)が強すぎ!!
こういうデザインの宇宙人なんか懐かしくて私的には大好きだ
街が破壊される映像もリアルという言葉がぴったり当てはまると思います

しかもこれ友人の家のでかいTV&5.1ch音響で見れたので
劇場までとはいかないまでも結構迫力を感じられました!

ただ肝心のドラマ部分あれは家族愛が主だったのですかね?
タイトルが宇宙戦争なだけにそれを期待して劇場へ見に行った方は残念だったでしょうね
まーCMは家族愛っぽかったけど・・・

なんというのですか?

結末があっけない・・・

そんな終了間際でチョコチョコっと説明されても

(゜_゜)はい?です。。

危うく聞き逃すところだった^^;・・・そういえば友人はしっかり聞き逃してたな

しかし家族愛がテーマとして見ればそこそこ楽しめるかもしれません。
変わる前の駄目親父っぷりもユーモアがあって面白かったけど
父親が子供と危機を乗り越えてゆくうちにだんだんと
親としての自覚を覚え始めて変わってゆく過程はなかなか良かったと思います^^

ただ親父が娘の為に○○を○するシーンに関してはどうかと
危害を加えられたのならまだしも危険だから○したとしか
あのシーンからは読み取れずあの行動は?でした。
むしろここのシーンはいらなかった。

---まとめ---
CGは本当に凄かった!でもちょいテーマがぼやけぎみかも
それでも最近見たSFものではかなり面白かった方だし
暇つぶしにはちょうど良い作品だと思います
そして大阪人がやたら強いです

Masaの勝手な評価:★★★☆
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-11-26 15:59 | 映画批評 あ行

アマゾン

b0068613_2312525.jpg

の箱が変わってる!

なんかジッパー?つきで開けやすくなってます(´∀`)

ふむ、開ける時のあの苦労がなくなった!

横のニヤリ何か好き
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-11-25 23:12 | 生活全般

ビデオテープ

今日は借りてあったビデオがもう一本あったので見ようとしてセットしたところ

古い作品だからなのかは知らないけど

…画面に線が入って見れないじゃん(ノ_;)

変な音もするし…

ちょっとの間色々試したけどやっぱり無理そうです

こういうのって無料で交換してくれるんですかね(--)

交換してくれないのならもうここじゃ借りないぞ!

と言いたい

強く言いたい

が、小心者のおれにはたぶんむりだろう

言ったとしても途中で

かむ恐れがある

まあ店員さんが何とかしてくれるとは思うけど・・・

それはそうと今回借りた作品はアラワシの要塞と言うもので
うちの両親のおすすめ作品だそうですよ
もし興味があったらご覧下さい
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-11-24 23:56 | 生活全般

バタフライ・エフェクト

b0068613_0573760.jpg

色々なサイトで面白いと紹介されていて興味あって観て見ました!

・・・が

これは正直、自分には合わなかったです。。
おれの見方が悪いのかな...orz

なんと言うのですか全体的にネガティブ・・
特にこれ不快なシーンがあまりに多すぎて、、
袋に入った○○を○○しちゃうシーンとダイナマイトのシーンはちょっと辛かった。
なにもあんなシーンを入れなくても他の方法でもインパクトさは表現できたでしょう・・・

過去をやり直すというアイディアはいかにも古いSFでありきたりだけど面白かった
けどちょっと自業自得だろ!と感じる部分はありましたけどね

しかしテンポは良いし緊張感はとてもあったので飽きずに最後まで観ることができました!
ラストシーンも予想とは反して印象的でしたし流れる映像と音楽には救われました。


Masaの勝手な評価:★★★
やっぱり作品の出来を考えて2.5から3つに変更しときます^^;ヾ参考にならね~


Amazon バタフライ・エフェクト
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-11-23 00:34 | 映画批評 は行

☆評価の説明

こちらは映画の☆評価に関して詳細説明です。(今まで無かったのか・・)

--------------------------------------------------
★★★★★ おっしゃーパーフェクト!最高!!ヾ(>▽<)ノ
★★★★☆ 凄ーく楽しめました!!\(゜▽゜)/
★★★★   楽しめました!(^▽^)/
★★★☆   まぁまぁ楽しめた(^^)
★★★    ま、普通ですね(゜-゜)
★★☆    なんかもの足りない(ーー)
★★     ・・・うーんひどい出来だね(ーдー;)
★☆     もう見たく無い∑(;д;)
      これは見ちゃ駄目だ(TT)
      もはや映画じゃないまたは途中で放棄(`へ´)
ナシ     なにこれ(((゜д゜;)))ガタガタブルブル
--------------------------------------------------

とりあえずこんな感じです。

基本的には評価甘め、
゛なし゛なんて物は今まで見たことも無くこれからも使う事はないとは思いますが念の為。
ちなみに自分の中の最低映画は「ドラゴンヘッド」、それでも評価は[★☆]こんなもんです
まぁ記事書く気さえ起こりませんけど・・

★★★☆と★★★★の境が分かりにくいですね・・・^^;
ここら辺は自分のその時の気持ちで変わると思います(オイ


関係ないけどまたスキンを変更しました
はい、またインパクトが足りない作品の出来上がり・・・orz
またすぐ変更しそうです^^;
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-11-22 18:14 | 映画批評 まとめ
line

「やっぱりヤマダ電機でかってこよ」


by Kaworinlove55
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー