M-A-S MR2

kandmasa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:映画批評 さ行 ( 62 )

CHICAGO

こういう作品ってやっぱり劇場で観た方がもっと楽しめますよね
煌びやかな舞台の演出は鮮やかで本当に素晴らしかった!

でもおれはミュージカル系?なら
とことん暗いダンサー・イン・ザ・ダークの方が好きさ
ビョークだし

正反対のサウンド・オブ・ミュージックも好きさ
ドレミのうた?好きだし

毒っぽさならブルース・ブラザーズが好きさ
レイでてるし


という事で私的にこの作品は、今挙げた3作品ほど好みじゃなかった

作品の出来は★★★★
Masaの勝手な評価:★★★
[PR]
by Kaworinlove55 | 2006-03-19 14:01 | 映画批評 さ行

SHINOBI

をみました

見どころは夜叉丸と何とか(相手名前忘れた)の戦い

これはなかなか迫力があって良かった!
特に夜叉丸くん最高やね!

でも他の忍者の死に方がしょぼ、、
つーかみんな弱すぎ!
ここら辺はもっとハデハデな戦いが見たかったな

正直、ドラマ部分をもっと削ってでも
エンタメに徹してほしかったです

Masaの勝手な評価:★★★
[PR]
by Kaworinlove55 | 2006-03-19 00:17 | 映画批評 さ行

シークレット・ウインドウ

b0068613_22254168.jpg

うん、まぁまぁよかった

映像も独特で綺麗だしテンポも悪くない緊張感、怖さも
ちゃんと持続してました

ただ問題はオチっすね
自分の中でラストのオチって結構重要視しているんだけど
ま~悪いというわけでもないんだけど
他の作品でもありそうな結末だったので少々残念でした

コーエン兄弟作品で有名な
ジョン・タトゥーロは相変わらず変人役が巧いですが
でも主演のジョニー・デップの演技に関しても文句なしです!
もうホントに素晴らしいの一言です
ここまで細かい役作りの出来る俳優さんってハリウッドでも
そんなにいないと思うな

それにしてもタイトルがいまいちスッキリしないけど・・・
そんな深い意味とかはないんですかね?


Masaの勝手な評価:★★★☆

Amazon シークレット・ウィンドウ
[PR]
by Kaworinlove55 | 2006-02-13 22:26 | 映画批評 さ行

姿三四郎

b0068613_17463499.jpg

黒澤監督の記念すべき第一作目

笑えました
姿三四郎は柔道家です
柔術ではなくて柔道家なのです

とりあえず柔道経験者から一言いわせて頂くと...


あんなの人間技じゃない(笑)


てかなぜ投げられただけでそんな飛ぶんだよ∑(゜゜;)


三四郎が投げると相手がブワァー(表現が小学生並)って横に飛ぶんです!!

平行にブワァーって...(表現が小学生並)


その飛距離なんと約5メートル! 

<<図解>>
5       4       3       2       1       0m
======================================
O+<===================================
======================================


なんか、もうね、、






重力とかほぼ無視です!





…という事でこれ、スポコンものの映画だったのですね(笑)

黒澤作品でこういった作品をあまりみれないのである意味新鮮でした^^

でもラストの死闘は初監督作品と思えないほど巧く

映像も絵のように綺麗で私的にかなーりしびれました!


点数はこんなもんかな
フィルムがすべて残っていたらもっと上だったと思う
そこだけが残念です(一部フィルム焼失のためナレーションで編集されています)

Masaの勝手な評価:★★★

Amazon 姿三四郎
[PR]
by Kaworinlove55 | 2006-02-09 23:11 | 映画批評 さ行

座頭市

b0068613_093889.jpg

北野版のやつ
棚からDVDを引っ張りだして見ました
うん!やっぱ面白れぇ~
浅野さんも出てるし言う事なしですわ~
まーラストの殺陣は黒澤にはまだ及びませんけど(^^)
纏まりなどはエンタメものとしては良いと思う

ちなみに勝新版は未見、、
面白いとは聞くけど勝新がなんか嫌いなんで見ていない

でも見れば印象も変わるかな?

さすがに印象だけで好き嫌いの判断は良くないか


Masaの勝手な評価:★★★★☆
[PR]
by Kaworinlove55 | 2006-01-21 01:22 | 映画批評 さ行

ショーン・オブ・ザ・デッド

b0068613_21584783.jpg

面白い!ショーン!!

こいつ本当に駄目な奴だけどいい奴だ^^

本作はタイトル通りジョージ・A・ロメロ脚本の
「ドーン・オブ・ザ・デッド」をもじった英国製ゾンビパロディもの
しかしその中でもかなり独創性があり
脚本の巧さテンポの良さと音楽の合わせ方もかなり巧く
オリジナリティ満載の作品と言えます^^

まず序盤!
なんと言っても主人公のショーンと同居人のエド
こいつらの行動が笑える笑える!
街中にゾンビが溢れかえっているのにも関わらず全然気づかない!!
2体のゾンビが目の前に迫ってきているのにも関わらず
武器のレコード(笑)を選んで聞かないものだけを選んでフリスビーの様に投げる!!
このシーン2人のあまりの平常心はホントに爆笑でした^^

しかしここまでコメディを入れちゃって大丈夫なの?
と思うくらい序盤は爆笑シーンのオンパレードでしたが
中盤~終盤にかけてはゾンビ映画に重要な社会風刺もしっかり入っているし
ゾンビの出来がリアルだしちゃんとゾンビ映画してました

ほぼ文句なしですが一点だけ言わせていただければ
もう少しショーンの親のストーリーが多ければもっとよかったかな

ちなみにこれ
なんと期間限定で980円という安さで売ってたので
買っちゃいました^^NG結構多いですね~

---まとめ---
ロメロ版ゾンビを彷彿させるシーンもあって
パロディ作品ではかなりの出来だと思います
というか爆笑必死!Don't stop me now~♪


Masaの勝手な評価:★★★★

Amazon ショーン・オブ・ザ・デッド
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-12-26 21:59 | 映画批評 さ行

スパイダー・パニック

b0068613_23254613.jpg

タイトル通り、巨大なクモが街中を大暴れする映画

自分の中でクモ映画と言えば「アラクノフォビア」なんですが
これはそれよりもSF色が強くてB級臭さが満載!

序盤は炭鉱近くの小さな町が登場したり、
登場人物も主人公らしき兄ちゃんやその彼と以前に別れ久々に再開したおねいさん
何故かクモにかなり詳しい男の子とそのお姉ちゃんなどと
いかにもB級モンスター系らしいメンバー^^
どこかトレマーズを彷彿とさせる映像で最初期待して観てました!



結果はイマイチでした。。

クモの行動にギャグっぽい要素を取り入れたのはよかったのですが
展開に無茶な点が多かったり複数の人物を意味深に映していて
次の瞬間あっけなく殺されたりと・・・オイー!でした^^;
少々パニック要素に重点を取りすぎていたようです
この辺もう少し人間ドラマを巧く入れ込めてあれば鑑賞後の爽快感がもっとあったと思います
あと私事ですが最後ペットを忘れんな!(と監督に言いたい)

CGに関しても決してリアル!と言えるものではないのですが
B級としてはまぁまぁよく出来ていたと思います!(トレマーズ2よりは・・)
子供の時はクモなんて全然平気だったけど、
今観るとあのクモの質感には鳥肌が・・(--;)

---まとめ---
無茶なシーンに目をつぶれば
パニック映画としてまぁまぁ楽しめると思います。

Masaの勝手な評価:★★★

Amazon スパイダー・パニック
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-12-18 23:27 | 映画批評 さ行

SURVIVE STYLE5+

b0068613_2159335.jpg

この作品も映像がとてもおしゃれ&かっこいい!

&物語がうまく出来ていれば私的には完璧だったのですが、、
うーん、これはいまいちでした

物語自体は5人の人物に起こる珍事件というかありえない事件が
語られてゆくのですが少々テンポがダレ気味なのが気になった
それに比例して上映時間も2時間と長め物語自体もそれほど深い
メッセージ性は無いと思うのでカットして1時間半でも良かったと思った。

ですがCMを作っていた監督らしく次から次に映し出される映像美&目を惹く度はさすが!
コピーの「日本映画じゃないニホンエイガ」はまさにその通りだと感じました
石井克人監督の作風と似ているのはやはりそのせいなのかもしれません
自分は石井監督の方が好きですけどこれもアリといえばアリでした。

そしてこの作品、出演者も
浅野忠信をはじめ橋本麗香、小泉今日子、阿部寛、岸部一徳、荒川良々
ヴィニー・ジョーンズ、三浦友和、千葉真一とかなり幅広く豪華!
しかもそれぞれの役柄が全部異常なキャラクターばかり^^;
このあたりは巧いです。

とくにヴィニー・ジョーンズはちょい役なのかな?
と思っていたらかなり大活躍していたので驚きました!
ロンドンから来た殺し屋は何故か銃ではなく小型ナイフを使う。
でもなんかスナッチと役柄がソックリなのは気のせいか^^;

---まとめ---
もうちょっと一人一人の物語を明確に見たかった
映像はコピーの通り「日本映画じゃないニホンエイガ」
とてもおしゃれでした。

Masaの勝手な評価:★★★☆

Amazon SURVIVE STYLE5+
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-12-10 14:45 | 映画批評 さ行

セルラー

b0068613_112188.jpg

これジャンルはサスペンス&少しコメディ・・・という感じかな?

どういう事かというと
本筋はサスペンスなんだけどちょっとしたところに笑えるシーンが紛れ込んでます^^
通常サスペンスには笑えるシーンなど必要ない・・というかそんなシーンがあれば
緊張感が薄れてしまい脚本としてはマイナス要素なんじゃない?
と思う意見が多いと思いますが(実際自分もそうでした)
いやいやこれは違いました

笑えるシーンはあれど緊張感がラストまでずっと持続しっぱなしでした
むしろそれらがあった為にこの映画のアクセントというかいい特徴になってたと思います
弁護士の人なんてまさにこの作品はこういう見方をするんだぜー
と言っているようなキャラクターでした

そして展開の速さも緊張感が持続する上で大きな役割を担っていたように感じます。
ホントに脚本がうまいなーと気になってあとで調べてみたら
この作品の原案はフォーンブースの脚本を書いたラリー・コーエン!
なるほど道理でテンポがよいはずだ^^
私的にはフォーンブースよりもこちらの方が好きです!

自分が一番好きだったキャラクターは
ボブ・ムーニー巡査部長(ウィリアム・H・メイシー)

加藤茶のような顔に似合わず頼もしいし(失礼)

加藤茶のように面白すぎます(失礼)

特に藻・・・って
あの状態でハゲヅラを被せてみたいと思ったのはおれだけ?(失礼すぎ)

そしてラストはなんとなくは読めたけど、なるほどあれかーと
良いです!

---まとめ---
かなりテンポの速いサスペンス&少しコメディ映画!
主人公のライアン君はいい奴だし
無茶な展開はあるけどノレれば確実に楽しめます!
おれはホントに面白かったー!!


Masaの勝手な評価:★★★★

Amazon セルラー
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-11-21 18:30 | 映画批評 さ行

ソウ2

b0068613_22265669.jpgキーコキーコ・・

を観てきました!

※この作品に関しては出来るだけ内容を書きません。てか書けません

名作の続編って失敗する事がよくあるけど(例えばCUBEとか後CUBEとか・・)

感想を一言で言えばこれでしょうかね

うおーすごい!お見事!!

心拍数が上がりすぎです(^^;;;)

前作と同じくらいもしくはそれ以上の緊迫感があったし、
また登場人物も多いし、前作以上に外と中の出来事のバランスよく細かく描かれているので
いろんな面からソウという作品を見れた気がする。


展開に関しても練りに練った感がよく出ていて
観ているお客を怖がらせてやろう!
という脚本家さん苦労が垣間見れて怖い映画なのになぜか嬉しくなってしまいました。

そして鑑賞後、しばらく興奮が冷めやらず内容を思い出して鳥肌が・・・∑(゜д゜;)ゾクゾク

ん~こんな経験はあまりないかもしれないですねー^^;

しかし前作以上にグロいシーンが多め(というか直接的?)なのでご注意を!(自分もちょっときつかった部分が--;)
なので★を半分減らします。
でも前作が好きな方なら充分に楽しめる事間違いなしです!というかぜひ観てください^^


b0068613_22312541.jpg

↑あと相変わらずこの機械こわいす(((゜д゜;)))アワワワ・・・ 


Masaの勝手な評価:★★★★☆

公式ホームページ ソウ2

最新interview|ダーレン・リン・バウズマン『ソウ2』 cine-pause.com
リンク貼ったけど前知識なしの方が楽しめますよ
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-10-30 20:37 | 映画批評 さ行
line

「やっぱりヤマダ電機でかってこよ」


by Kaworinlove55
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30