M-A-S MR2

kandmasa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:映画批評 あ行 ( 53 )

おくりびと

いま話題のおくりびとを見ました。

自分は納棺師という仕事を、この映画で初めて知ったのですが
なかなか大変なお仕事ですね、、
自分は絶対にできない仕事だなぁーと見てて感じました。

映画としては
確かに感動できる良い映画なんだけど
物語が古くからある邦画らしいというか、ありきたりというか、、

演出面でも
そとでチェロを一人で弾いているモッくんは確かにかっこいいんだけど
ちょっとくさすぎる

自分の中ではキネマ旬報の第1位はこれじゃなくて確実に「ぐるりのこと」だなー。

ただラストの潔い終わり方はよかったです。


Masaの勝手な評価:★★★★
[PR]
by Kaworinlove55 | 2009-04-08 21:19 | 映画批評 あ行

雨あがる

つい先日、リメイク版の隠し砦の三悪人なんとかプリンセスなどという
ひどい映画を見たせいかもしれないけど時代劇の将来が不安
まぁ勝手に一人で不安になってるだけですが^^;

というかあんなの時代劇じゃないYO!

別にハリウッドアクションを取りたいなら隠し砦の~なんてつけなくていいよ
それならなにも言わないし

それに比べてこちらは数百倍は時代劇してます

ストーリーとして少し盛り上がりにかける部分はあるけど
登場人物の表情、話し方や動き、心の底からじわじわと湧き上がる
わくわく感や爽快感は本物の時代劇だと感じるし、殺陣もシャープで本当にかっこいい!
OPに黒澤に捧げるとありますが
あちらこちらに散りばめられた黒澤テイストも楽しかった!

こういったホンモノの時代劇の名作が今後も生まれることを願ってます


Masaの勝手な評価:★★★★
[PR]
by Kaworinlove55 | 2009-01-27 22:38 | 映画批評 あ行

アキレスと亀

こんなトラウマ映画は久しぶりにみた!
Masaの勝手な評価:★★★★☆
[PR]
by Kaworinlove55 | 2008-09-28 19:28 | 映画批評 あ行

あるいは裏切りという名の犬

b0068613_2072137.jpg

そういえば昨日ブックオフで
ヒートのDVDを980円そのさらに20%offで買えました
安いですよね!

などと考えてると急にお手頃なベスト版などで出たりするんだよね・・

でこの作品の雰囲気も
ヒートあるいはインファナル・アフェアの様

見た後、心がカサカサになります
フランダースの犬とかセットで見ちゃ絶対ダメです
カサカサどころかカスカスになります

この監督のネガティブ思考力はかなりのもの(ほめ言葉)

作品の出来はすばらしく
序盤、良くある展開だな・・などと見ていた自分が
演出や主役2人の心情を丁寧かつ細かにみせてくれた事で、いつしか話に入り込んでた

ハデな演出による誤魔化しがないというのも好感が持てます
淡々としてるんだけど、ハラハラ、心にも響く→感動

ラストのあのオチも
読める人もいるだろうけど、巧いなぁと思った!
DVDも欲しいです

リメイクが決まったというのも頷けます


Masaの勝手な評価:★★★★☆
[PR]
by Kaworinlove55 | 2008-08-04 14:59 | 映画批評 あ行

インディジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

b0068613_18235113.jpg

ちゃーちゃちゃっちゃー♪ちゃーちゃちゃー♪

のBGMに合わせてインディがアクションをみせる!

それだけでもテンションが上がる上がるw

子供のころにハラハラドキドキしながら見ていた思い出がよみがえりました

それに加えて次から次へのスピード感のあるテンポの良さと
さすがはスピルバーグと言うしかないです

帽子や鞭、蛇ネタやあのヒロインの登場などなど
インディファンの心をガッチリ掴む小ネタが多く散りばめられていて嬉しかった~!!

敵のレイピア女もこの映画らしいキャラクターでとても良い

ただ不満がないと言えばウソ
大げさなシーン(CGなど)が少し多いのと
ラストのオチが違う映画になっててちょいガッカリ(T_T)

しかし!

それでも許せるのはインディ・ジョーンズだから!

やはりインディサイコー!!


Masaの勝手な評価:★★★★
[PR]
by Kaworinlove55 | 2008-06-29 22:48 | 映画批評 あ行

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

b0068613_18503288.jpg

なんとなく行ったファミリーブックの新作DVDの棚にあって
懐かしくて借りてきた

たぶんTV版は高校生くらいだったかな?
迫力あって少しハマった時期がありました。

で、久々にみた感想ですが

なんだろう・・・昔はインパクトで面白いとおもってたのか

今見るとあまりにストーリーが薄っぺらでこんなもんかって感じでした、、

でもラストのヤシマ作戦?と使徒の造形は好きです!
ちなみにEDは宇多田じゃなく、TVの時のやつがよかったな~

たぶん続編は見ません


Masaの勝手な評価:★★★
[PR]
by Kaworinlove55 | 2008-05-31 19:07 | 映画批評 あ行

アフタースクール

b0068613_2255444.jpg

ホントに待ちに待った甲斐のある作品だった

以前、ブログに感想も書いた『運命じゃない人』の内田けんじ監督の最新作072.gif

今回も見事に騙されました!

脚本の構想が2年がかり・・( ̄∇ ̄)
というところからも分かりますけど、これ誰が見てもオチなんか読めませんよ、、

前2作でもあった伏線はさらにすごい事になってますw
それを見事につなげてしまう構成力にも脱帽でした

俳優さんの魅力を存分に引き出した監督らしいユーモア演出もタップリです

とくに大泉洋さんは最高!

モジャモジャw


そして全ての謎が一気に明らかになってゆく
終盤のカタルシスは恐ろしいほど


Masaの勝手な評価:★★★★★
[PR]
by Kaworinlove55 | 2008-05-25 21:57 | 映画批評 あ行

相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン

b0068613_1447132.jpg

やっと見れた♪

人気TVドラマシリーズの劇場版

最近になってこのDVDを観て
火サスに毛が生えた程度のドラマだろうと思ってた自分が

TVドラマとは思えない緻密な脚本と演出、相棒の2人の魅力的なキャラに
すっかりハマってしまった001.gif

そしてこの映画の感想ですが

ファンからすれば
ハデな爆破シーンやボートを追跡するシーンなどは映画ならではの迫力
それだけではなく相変わらず相棒二人の活躍も顕在!
またシリーズに登場した登場人物も総出演していてファンにとっては大満足なのでは!?

ただ映画としては
多少ストーリーに無理があったりツッコミどころもある^^;

・・が

見た後色々と考えさせるテーマだった

さすがは相棒!!


Masaの勝手な評価:★★★★

相棒 -劇場版-
[PR]
by Kaworinlove55 | 2008-05-05 14:20 | 映画批評 あ行

いのちの食べかた

b0068613_16452720.jpg

こちらは

『現在私たちが食べている食物はいったいどうやって作られるのか?』

をテーマに撮られたドキュメンタリー作品

劇中にはナレーションによる説明も、登場人物が話す事も一切なく

ただ食物が加工されてゆく様を淡々と機械的に映し出してゆく

自分が思っていた以上にオートメーション化された食の加工

それがたとえ植物だけではなく生き物だとしても少しの迷いもない

これをみて人間の業というものに深く考えさせられた

とくに牛のト殺シーンは衝撃的

今からト殺される牛は
すでに目の前に吊るされた仲間を見て、何を思うのだろうか。

見るべき!

・・とそんな感想を持ちました

でも終わった後ハンバーガーを食べました

これが自分という人間なのだろう


Masaの勝手な評価:★★★★

いのちの食べかた
[PR]
by Kaworinlove55 | 2008-05-02 23:59 | 映画批評 あ行

インサイド・マン

b0068613_873862.jpg

序盤から中盤辺りまでは本格的クライムサスペンスなんだけど

オチがいまいちスッキリしない、、

というか犯人が何者でオーナーとの関係性が分からなかった・・
おれだけ?

途中までは熱中してたのに
最後の最後で

『えっ・・?は・・・・?どういうこと??』

ってな感じでした


後でググっとこ042.gif


Masaの勝手な評価:★★★☆
[PR]
by Kaworinlove55 | 2008-04-16 23:59 | 映画批評 あ行
line

自分のブログっていつまで残るんだろう


by Kaworinlove55
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30