M-A-S MR2

kandmasa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:映画批評 や、ら、わ行( 24 )

野獣教師3

ラストの盛り上がりが今ひとつ
というか全然面白くなかった。。これ

Masaの勝手な評価:★★
[PR]
by Kaworinlove55 | 2006-05-25 11:11 | 映画批評 や、ら、わ行

ロード88

驚くほどの設定ではないものの丁寧に描かれた脚本がとても魅力的な作品でした
これは隠れた名作かもしんない^^
現在、GyaOで観れるのでぜひ!


Masaの勝手な評価:★★★★
[PR]
by Kaworinlove55 | 2006-05-25 11:09 | 映画批評 や、ら、わ行

Ray/レイ

b0068613_2044497.jpg

また更新さぼっちまった、、
ゴスペルとR&Bを組み合わせて誕生したソウルミュージックの神様
レイ・チャールズの半生を描いた本作

約2時間という時間を感じさせないほど音楽とドラマに酔って見れました!

自分はCDも何枚か持っていたので

この曲が生まれたのはこんな逸話があったのか!

と驚くシーンもあったりしてファンの方には必見^^

映画の出来自体も綺麗事ばかりではなくレイの苦しみや悩みも細かく描かれたり
女性やドラッグなどの問題も細かく描かれていました

レイを演じたジェイミー・フォックスは
本当にレイが乗り移ったのではないかと思えるほど光ってました

---まとめ---
しかし何度聴いても「我が心のジョージア」は良いね
心に沁みます

Masaの勝手な評価:★★★★

Amazon Ray/レイ
[PR]
by Kaworinlove55 | 2006-01-12 21:00 | 映画批評 や、ら、わ行

隣人13号

b0068613_20352470.jpg

これ、お正月中に見てかなり印象に残った作品です(色んな意味で)

細かい演出とかっこいい画面構成はなかなか

特に良かった点は中村獅童のキレップリ!!
彼は元々この原作のファンだったらしく13号を演じられるという事で
かなり気合いが入っていたのではないでしょうかね
そのせいもあってか原作以上にヤバイ存在感を醸し出しておりました^^

物語に関して言えば大まかな土台とキャラクター設定などは原作と
同様ですが(というかかなり忠実にできてました)
ラストがまったく異なってました
なのでこれは原作ファンの方にとっては賛否が生まれそうですね
しかし原作よりも13号の狂気さは上だと感じました

自分は物語は悪くないと思ったのですが
ただ、残念だったのは全体的なテンポの悪さでしょうね
2時間近くもあったので緊張感を持続させるのは大変な苦労だと思いますけど
もうちょっと練って持続させてほしかったかなと感じました。

似たような映画だと「オールド・ボーイ」という作品がありますが
この点についてはそちらの方が出来は上です
ただ物語の衝撃度に関してはこちらの方が上
正直あのバッグはかなりきつかった。。

原作との違いも色々ありなかなか楽しめました
原作ファンの方も一度はご覧下さいませ!

---まとめ---
あとこの作品は自分のように食事をしながら見てはいけません・・・orz
そこは特に注意です^^;


Masaの勝手な評価:★★★☆


Amazon 隣人13号
[PR]
by Kaworinlove55 | 2006-01-06 20:35 | 映画批評 や、ら、わ行

レッド・ドラゴン

b0068613_09568.jpg

よかったです!

前作ハンニバルのダルダル感とグログロ感にがっかりな自分でしたが
今回は原点回帰?という感じで「羊たちの沈黙」同様に
レクターの助言で捜査を行う点が良かったです^^

また独房に向かうウィル・グレアム(エドワード・ノートン)
やがて目の前の暗闇の中にライトに照らされた椅子が・・
など
「羊たち~」を彷彿とさせる映像なども盛り込まれています^^

しかし構成もほとんど一緒というわけではなくて
「羊たち~」ではクラリス・スターリング捜査官をメインに持ってきているのに対して
この作品では犯人をメインとして描かれていたのは面白いなーと感じました

ストーリーもテンポ良く緊張感が持続して「羊たち~」と同じく飽きる事なく見れました

問題のグロいシーンもそれほどなくて(まったく無いわけではないけど)
オブラートに包んだ形で見せてくれたので嫌悪感はそれほど感じませんでした

それにしても体調も関係しているのかもしれないけど
おれソウやシンシティなどのグロいシーンは大丈夫なのになんで
このシリーズのは苦手なんだろ(^^;)生々しいからか?

ほとんど文句もない出来だとおもいましたけど
ただちょっと残念だったのはレクターの存在
まーあんな状態なので「羊たち~」と同じような事は出来ないにせよ
もう少し活躍してほしかったかな?と思いました。

---まとめ---
「羊たち~」に負けないくらい緊張感が味わえて
テンポもよく集中して観られると思います。

Masaの勝手な評価:★★★★

Amazon レッド・ドラゴン
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-12-08 23:59 | 映画批評 や、ら、わ行

酔いどれ天使

b0068613_2273174.jpg

黒澤&三船の黄金コンビによる傑作映画が生まれる事になる記念的な作品
忘れちゃいけません志村喬さんもこの作品でも大活躍です!
ストーリー
終戦後の汚いゴミ貯めが広がる街。
まるでそれを象徴するかのようなヤクザの世界に生きる松永と
口が悪い飲んだくれ開業医の真田。
ある日、真田のところに腕を銃で撃たれた松永が訪れるところから物語が始まる・・

いやー久しぶりに黒澤映画を見たけど見るたびに黒澤明の凄さを思い知ります!
この作品もとにかく見所が満載!

なんですか、あの音楽の入れ方とあのカット割りの巧さは?!

展開が動く場面にバチッ!とはまり最高に盛り上げてしまう音の演出!
今ですらこんなカット割りの巧い映像なんてそう滅多に観られるものじゃない!

この演出、魔法の類ですか^^;)

そして自分が一番印象的だったワンシーン
ゴミ貯めに沈む人形をまるで自分のように睨む松永
やがて画面は変わり波うち際に現れる誰かの棺桶、横からオノを持った松永が現れて・・・

この後の展開には「ウホッ」「うわ!」っと声を上げて驚いた
そして鳥肌もあとからゾクゾク・・・((゜д゜;))ヤバスギル
ここは監督の演出の巧さを改めて知ったシーンでした

時間を忘れて物語りに没頭して見れましたがただ最後のオチは違う方が自分は好みでした
でも仕方が無いのかな・・・

---まとめ---
また1つ黒澤監督の魅力が分かった。
巧みな映像と編集技術は今の映画にも負けずとも劣らない
とにかく強烈で○○い映画でした。

Masaの勝手な評価:★★★★

Amazon 酔いどれ天使
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-11-11 22:00 | 映画批評 や、ら、わ行

用心棒

b0068613_2046324.jpg

いまさら書く事もないほど有名ですね、これ。
いや、書きますけど--)

書かせていただきます!

先日AmazonでこのDVDを購入しました。& インファナル・アフェアⅢも一緒にキターッ!!
それで久々に鑑賞しましたが
やはり無駄の無い脚本と細部にこだわる演出はさすがとしか言いようがありません。

それにしてもこの作品、改めてみてもホントに「荒野の用心棒」とそっくりだな...
というかほぼ一緒です・・^^;

この作品で自分の好きなキャラクターは三十朗は当然だけど
なんといっても卯之助(仲代 達矢)!
この人はホントかっこよい!
この時代にあのマフラーと銃あったの?とは思ったけど(銃はあるか・・)
意外に絹っぽい着流しとバッチリあって妖しさが炸裂しておりました^^
あと三十朗と負けず劣らずの頭の切れもなかなか魅力的!
ちなみにあのマフラー、スコットランド製らしいっす

---まとめ---
黒澤映画の代表的な作品。未見の方は一見の価値ありです!
続編として作られた椿三十朗も凄く面白いです。オススメ!!
・・・しかし黒澤映画のDVDは他に色々ほしいのが多いけど
ちょっと高い^^;


Masaの勝手な評価:★★★★☆

Amazon 用心棒
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-09-24 20:49 | 映画批評 や、ら、わ行

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

b0068613_2031288.jpg

※ネタバレあり

えっと、、

確認したいのですが主人公ってフロドだよね^^?

なんか実はサムだったってあのオチはありなのかな・・・

・・・ま、まぁーいっか~!

では感想!

ということで確実に主人公の座から下ろされたフロドと
確実に主人公に抜擢されたサムの旅も今作で最後です。

ラストという事で戦闘シーンは前2作品以上の迫力でこれはもう確実に
劇場で見るべきだろうと感じました。観たかった(ノ;)
城を何万というオークらに囲まれ攻め込まれる終盤のシーンは凄いとしかいい様がないっす!
しかもなんですかあのマンモスみたいな巨大な生き物は!
馬も一踏み&トゲトゲしい牙で一蹴って!うおーいたそーーー!!(いや痛いどころではないだろう)

しかしギムリとレゴラスは相変わらずイイネ!
特にレゴラスの俊敏さや強さは登場人物中一番なんじゃなかろうか?
RPGとかでもなかなかいないよ弓も使えるが接近戦もいけるというキャラはヾ(´∇`)ノ

少し残念だったのはゴラムの存在理由、
自分としては最後悪の心に打ち勝っていい所を持っていくのだとばかり
思っていたので最後で(゜Δ゜)あれー?でした。
ぶっちゃけゴラムあんまいらんやん!

フロドも今度こそ立ち上がるのか!!と思っていたら
サムにオンブされてますがな∑(゜∇゜;)
・・・ホントにサム偉いっす!!

そして大迫力のラスト。

エンディングはサムとフロドのその後が垣間見れてよかったのですが
でももう少しサラッと終わらせたほうが自分は好みだったかも

---まとめ---
なんだかんだ悪いところも書きましたがここまでファンタジーな世界観が
満載した映画ってあまりなかったと思う。
以前も書きましたがこういうジャンルが好きな方には最高傑作でしょう!
フロドに関しても文句ばっかり言っていましたけど今考えると逆に
一番人間らしいキャラクターなのかもしれないですね。
・・・でも主人公といえるのかは微妙なところです(また書いちまった^^;)


Masaの勝手な評価:★★★★

Amazon ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-09-21 19:28 | 映画批評 や、ら、わ行

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔

※ネタバレあり
b0068613_1831448.jpg



なんとガンダルフ生きてた!&バルログも!!
でもあまりにも急な登場したからこのじいさんすでに悪に支配されているのかな?
又はこいつは偽者かもしれないな?と変な不信感を抱いたんですが
特にそんな心配もいらなかったようです^^;
しかも何故か知らないけど神々しく輝いてたよっ!!
これには爆笑っすヾ(´∇`)ノ

アクションシーンは前作以上にスペクタル度が高い。
そしてあいかわらずアラゴルンはカッコよい、強いし!
終盤の1万オーバーのオーク's VS 白の勢力が対決するシーンは
結構迫力もあって楽しめました。
ギムリとレゴラスの何人斬りしたか競争は良いね~
ちょっと三国無双っぽいところが一時期ハマッた俺としてはなんとも言えない面白さを感じる(^∇^)!
劣勢に追い込まれた後のあの展開はこの今回の見所。
光の中から現れたガンダルフ達、このシーンはめちゃかっこよかった!

エント族達は小さいころNHKで見た子供番組を思い出した。
知ってますかね、その木もしゃべるのです。
歩きはしなかったと思ったけど・・ね
でもこいつら強い強い!!
足でオークを簡単に踏み潰すし、洪水には絶えるし
自分のなかでは今作の一等賞は間違いなくこいつらです

そういえばフロド今回もあまり活躍してないなぁ~
しかもいくら指輪のせいでもこの子ウロウロしすぎっ!
だから大変な目に遭うんだよ~!!

サムはサムでフロドを守ると言いつつたまに放置。
意識がなくなりそうになった時はビンタとかすれば
フロド目が覚めるんじゃないか?(オイ

それでも色々ありつつ2人の友情が深まってゆく過程はみてて楽しかった

---まとめ---
今回もしっかり3時間の作品でありましたが、ラストは満足だったけど
途中の回想シーンで少しダレてしまった。やはりこれは休みの日に見るべきかも?
その他は迫力も前作よりパワーアップしていて楽しく鑑賞できた!


Masaの勝手な評価:★★★★

Amazon ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-09-16 18:31 | 映画批評 や、ら、わ行

ロード・オブ・ザ・リング

b0068613_142138.jpg

を観た。

う~ん凄い映像だな!

というかファンタジーの世界をここまで描けているCG映像にまず驚いたっすw(゜゜w)オォ
とくに始まりの村や畑、緑の美しさときたらもう・・・

美しすぎます!!

建物とかのせいもあるかもしれないけど柔らかくて深みのある緑がとにかく印象的
やがて馬車に乗りトンガリ帽子をかぶったガンダルフが登場した時点で一気に
ファンタジーの世界に入り込みました!!

ちなみに最近のゲームにたとえると雰囲気的に
最近やったドラクエⅦをさらに細かく現実(リアル)にしたような+FFシリーズもはいってるかもよ
ってこんな感じっすかね??(え?全然違う^^;)

まぁその位綺麗なんすよ・・という事で、もうこれだけでも一見の価値アリの作品だと思います。

序盤の展開に多少無理は感じましたけど(ガンダルフのフロドへの無茶注文とか〃とか)
あらゆる場所を冒険する中盤、後半はテンポもよくてたのしかったっす^^
あ!モンスターでは
洞窟に出てきた炎の巨人バルログ
が一番カッコよかった。
・・・でもあんだけで死んだの??

この映画ご存知の通り三部作に分かれていてしかも一作目の今作は大体3時間くらいあります。
それでもテンポがよく出来ているのでそれほどだれる事もなく最後まで楽しめました

フロド君の成長と仲間達の活躍っぷりを期待して2部目『二つの塔』をまた借りてこよう^^
という事でキャラクターに関してはまた後日書く事にします

---まとめ---
ファンタジー好きな方、ドラクエとかRPGが好きな方にオススメな作品!
結構長くてもダレないとは書きましたがもし疲れてきたら丁度いい感じの
シーンでセーブ(休憩)してまた観ても細かく楽しめるかもしれません^^


Masaの勝手な評価:★★★★

Amazon ロード・オブ・ザ・リング
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-09-10 01:42 | 映画批評 や、ら、わ行
line

「やっぱりヤマダ電機でかってこよ」


by Kaworinlove55
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30