M-A-S MR2

kandmasa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:映画批評 は行 ( 52 )

ヴィレッジ

b0068613_22236100.jpg

M・ナイト・シャマラン監督作品は
いままでシックス・センス、サインを見ましたが自分の中の
ベストはやはりシックス・センスですかね
サインは怖いというか、、ラストの○○登場に爆笑してもうた。。

で、この作品は今までのものとは違い
いきなり独特な世界が展開されるので
いまいちのめり込めなかったです、悪くはないですけどね

赤をまったく使わない or 赤を強調してとった映像は
独特でなかなか雰囲気が出ておりました
色が1つないだけでも印象がガラッと変わるんですよね
赤を強調してとった映像に関してもそうですが
あんま怖くはなかった

ただ一番残念だったのはオチというかそういう状態になった
原因がなんとなく読めてしまった事です

う~んもう一ひねりほしかったかな


Masaの勝手な評価:★★★

Amazon ヴィレッジ
[PR]
by Kaworinlove55 | 2006-02-13 22:23 | 映画批評 は行

ビリー・バスゲイド

b0068613_22541267.jpg

一言で言えば
一人の青年がギャングの裏社会を体験する映画

キャストはかなり豪華で
ダスティン・ホフマン、ニコール・キッドマンやブルース・ウィリス、スティーブ・ブシェーミなど
が出演してました
特にダスティン・ホフマンのキレて暴れるシーンやスティーブ・ブシェーミが
銃を隠し持って標的に迫るシーンなんかはなかなか緊張感ありました、さすがです。

しかし脚本がわるく纏まりがないので緊張シーンはあれどまったくそれが持続しない...
1時間30分程度の映画で1時間過ぎくらいが一番盛り上がるはずなのに

そんなシーン全然ない...

すげーつまんない...

観終わった後の感想としてはこれくらいしか出てこないです

「で、なにが言いたかったの?」


Masaの勝手な評価:★★

Amazon ビリー・バスゲイド
[PR]
by Kaworinlove55 | 2006-02-09 23:12 | 映画批評 は行

バックマン家の人々

b0068613_1145787.jpg

代表作に「アポロ13」や「ビューティフル・マインド」そして今年公開の話題作
「ダ・ヴィンチ・コード」の監督を務めたロン・ハワードによる
コメディタッチのファミリードラマ

こういった映画は普段あまり観ないタイプの作品でしたが、いやホント良かった!

一度目はアメリカンギャグ?(や下ネタとか)というのがどうにも受け入れられず
途中で止めてしまっていた。。
自分の中で面白くも綺麗なストーリーを期待していたんだと思う

でも今日改めて観てそれだけでなかったことに気がついた

この作品はコメディタッチながら他の映画のように綺麗な展開などはなく
今を生きているすべての人が経験するような悩み、苦しみ
そしてほんの少しの幸せがとてもリアルに描かれていました

思春期を迎えた息子、娘の母親や自閉症気味の子供を持つ親の苦しみ
ある日突然父親のもとに黒人の子供を連れて帰ってきた息子など

と基本は子を持つ親の苦労を主軸におきコメディタッチで描かれてゆくわけですが
なぜか自分にも心通ずるストーリーに感じました

とくに終盤、おばあさんの言葉は圧巻でした

ただのコメディ作品かと思いきやそこには一人一人のリアルな人生がありました
みんなかっこ悪いけどホントにかっこよかった

あと、若いキアヌも観れるのでファンの方は必見です


Masaの勝手な評価:★★★★☆

Amazon バックマン家の人々
[PR]
by Kaworinlove55 | 2006-02-02 19:26 | 映画批評 は行

ペーパームーン

子役の演技がなかなか良かった(^^
モノクロ映像も良い雰囲気でグー

Masaの勝手な評価:★★★★
[PR]
by Kaworinlove55 | 2006-01-17 23:03 | 映画批評 は行

フィールド・オブ・ドリームス

b0068613_22275450.jpg

これはホントに涙が止まらんかった

自分は野球に興味がそんなないし(というか全然)
あえて言えば子供の頃親父とキャッチボールしたくらい
借りてきた時も名作だから見てみるか程度にしか思ってて
観始めたときは無理のある展開がどうも気に入らなかった。。

序盤の主人公のレイの奇行には「おい、おい大丈夫かよ~」などと言ってました^^;たしか
今考えればすでにそこから監督の術中にはまっていたのかも(笑)

まったく予備知識なく鑑賞したので予想では野球がメインの物語だとばかり
思っていましたが途中から(多分シューレス・ジョーが出てきた後から)
自分の見方が間違っていたんだと気づかされました

そこからはホントに綺麗な物語を心から楽しめた
少しづつ謎が解けてゆく時の面白さ!
テレンス・マンとの夢が一致した時の嬉しさ!
町の人から聞いたドクの話、その夜にレイと出会うシーン!

完全にやられました。。

ドクのストーリーにも半泣き状態でしたが
やはりラストシーンでレイと○○の会話とあれには
さすがに我慢できず撃沈(TT)

そしてホントのホントのラスト
夢を信じる&信じたい人の数を示しているかの
ように永遠と続く光が印象的でした

---まとめ---
自分くらいな気もしますけど^^;
野球に興味がないから見ないなんて勿体無いです!
ホントに心にストレートに響く作品だと思います
未見な方はぜひ一度ご覧くださいませ!!


Masaの勝手な評価:★★★★★ GOOD!!

Amazon フィールド・オブ・ドリームス
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-12-20 22:28 | 映画批評 は行

ホテル ビーナス

b0068613_21155585.jpg

なんというか先入観で今まで未見だったのですがt_bowさんの
記事をみて観て見ようと思い立ち借りてきました。

で感想は?というと

良かった。

というかかなり良かったです。☆もう半分あげてもいいくらい自分好みな世界観でした!
モノクロ映像に台詞は全編韓国語で語られ
場面場面に挿入されるラブ・サイケデリコの音楽がとてもおしゃれで尚且つ
そのシーンの魅力がうまく引き出していてとても効果的だったような気がします

同じような映画ではスワロウテイルなんかが似ています。
(ちなみに自分はスワロウテイルの方が好きですがこちらも負けてない)

しかしただおしゃれな映画なのかな?
と序盤は思ってましたが全然それだけではなくてホテルビーナスの住人一人一人を
少々王道なところはあれど見事に描ききっていたがよかったです!

特にくさなぎ君とサイちゃんの関係が段々と変わってゆく過程は
ホントに心が温かくなりました!タップでそれをさりげなく表現したのは
なかなかうまい演出だなと思いました。
おれこういうのに弱いな^^;

でも少々ざんねんな所もあった。
それは出演者。
香取君は最後、見事に世界観を壊していたように感じました。これはどうにも頂けなかった
あとつんくもいらないんじゃないかな?(ファンの方ごめんなさい)
それさえなければもう半分☆を追加していたと思います。

---まとめ---
こういった作品はおしゃれなだけっていう作品もあるけど
これは最後までドラマ部分がうまく描かれていたと思います。
世界観が好きな方なら楽しめると思います。


Masaの勝手な評価:★★★★

Amazon ホテル ビーナス
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-12-10 14:43 | 映画批評 は行

香港国際警察 NEW POLICE STORY

只今風邪でダウンしてます(>_<;)
感想は明日かきます…たぶん

いつの明日の事だよ!!

という感じですが、ようやく風邪も治り始めたので感想かきます!

うし!ティッシュとのど飴準備 オッケー ! 

ジャッキー映画は酔拳とレッドブロンクスくらいしか見てないのですが
こいつはいつものアクションばりばりの感じではなく
全編通してサスペンス色の強い映画に仕上がっています^^

ちょっとインファナル・アフェアっぽいところ(というかパクッタ感)はあるし
展開に少々強引な印象も見受けられますけどまぁよく出来てました!

あとなぜだか踊る大捜査線が思い浮かんだ。
以上!!

感想短ッ!!!

だめだ集中力が続かん。。。後で修正しときます

Masaの勝手な評価:★★★★
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-12-04 19:00 | 映画批評 は行

ハンニバル

b0068613_22204018.jpg

それはNOォォォー!!!

・・・いろんな意味で(笑)

えっとー前作「羊たちの沈黙」の方が全然良いね

その原因はハンニバル・レクターの登場シーンが少なめだった事と脚本かな?
緊張感があまり無くて途中は少々退屈ぎみ・・・
今回クラリス・スターリング捜査官を演じるのは
前作のジョディ・フォスターから変わってジュリアン・ムーアでしたが
う~ん全然似てないし・・・最初誰やねんこの人?です
完全にミスキャストだと感じました。

これらが大きな原因だと感じました。

出演者に関しては今回ゲイリーオールドマンが出ると言う事で楽しみにしていたんですが、、
しばらくわかりませんでしたm(゜д゜m)あ?こいつか!と
なかなか面白い役でよかったよかった
ただたまにはもうちょっと普通のキャラも観てみたい!(合う合わないは別として)

グロイシーンに関しては前作以上!!
ウワーといいますかウエーキ゛モ゛チ゛ワ゛ル゛イ゛・・・そんな感じです。。

だから良いというわけではなくておれには正直きつ過ぎた 

もう白旗あげ状態◇ヽ(T_T)ノ◇

鑑賞後レイ・リオッタの姿しか出てきませんでしたから・・・
あと機内食・・・

3作目の「レッドドラゴン」はまたしばらくして落ち着いた時にでも観ることにします。


これ観終わったときに観た「1リットルの涙」にとても癒された
というか180°違う作品にジーンときてしまったよ。。本読んでみようかな
あとやっぱりレミオロメンはイイ!!

Masaの勝手な評価:★★☆

Amazon ハンニバル
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-11-29 21:53 | 映画批評 は行

バタフライ・エフェクト

b0068613_0573760.jpg

色々なサイトで面白いと紹介されていて興味あって観て見ました!

・・・が

これは正直、自分には合わなかったです。。
おれの見方が悪いのかな...orz

なんと言うのですか全体的にネガティブ・・
特にこれ不快なシーンがあまりに多すぎて、、
袋に入った○○を○○しちゃうシーンとダイナマイトのシーンはちょっと辛かった。
なにもあんなシーンを入れなくても他の方法でもインパクトさは表現できたでしょう・・・

過去をやり直すというアイディアはいかにも古いSFでありきたりだけど面白かった
けどちょっと自業自得だろ!と感じる部分はありましたけどね

しかしテンポは良いし緊張感はとてもあったので飽きずに最後まで観ることができました!
ラストシーンも予想とは反して印象的でしたし流れる映像と音楽には救われました。


Masaの勝手な評価:★★★
やっぱり作品の出来を考えて2.5から3つに変更しときます^^;ヾ参考にならね~


Amazon バタフライ・エフェクト
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-11-23 00:34 | 映画批評 は行

羊たちの沈黙

b0068613_22245879.jpg

おおーこうぇ(訳:恐い)ーー∑(@д@;)

観ている時ほとんど緊張しっぱなしだったから疲れました・・・

劇中に漂う緊張感も然ることながらハンニバル・レクター博士を演じる
アンソニー・ホプキンスは本当にインパクトありますね!
この作品観た後に他の映画で彼を見ても
レクターの「おはようクラリス」のイメージが浮かんできそうで恐いっす!

レクター博士にはかないませんけど
それに負けずとも劣らずジョディ・フォスターも演技うまかったです。

ストーリーもテンポよく進んでいくので時間を忘れて見ることができました
それと恐いシーンの音楽がインパクトあってとてもいい効果を生んでいたと思います。

サスペンス映画の傑作ではかなり有名な作品ではないでしょうかね?
でもちょっと気持ち悪いシーンがあるので駄目な方は駄目かもしれませんけど...

終わり方もなかなか気になって良かった
よし!続編のハンニバルもそのうち鑑賞しようかな

---まとめ---
良質なサスペンスです
興味のある方はぜひご覧下さい!


Masaの勝手な評価:★★★★

Amazon 羊たちの沈黙
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-11-17 22:20 | 映画批評 は行
line

自分のブログっていつまで残るんだろう


by Kaworinlove55
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31