M-A-S MR2

kandmasa.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:映画批評 た行 ( 35 )

電車男

b0068613_061787.jpg

萌え~~~!?
という事で(どんなところだ)

電車男を見ました

まあまあ面白かった
2ch用語が結構出てくるので知らない人
にとっては?ばかりだと思うけど…
でも私的にはテレビドラマの方が面白い
白石美帆がダースベーダーのテーマで登場とかは
茶吹いたもん


嘘だけど


それにしても山田孝之さんはオタクファッションでもイケメンやね
うらやましいやね


Masaの勝手な評価: ★★★☆

Amazon 電車男
[PR]
by Kaworinlove55 | 2006-01-24 18:35 | 映画批評 た行

TAKESHIS'

b0068613_1847196.jpg

北野武監督の最新作

今回の作品、はっきり言ってストーリーが難解です。

・・・といいますか面白いけどさっぱりわからん

が見た直後の感想でした^^;

内容は
2人の武が夢なのか現実なのかわからない世界で不思議な出来事と狂気のシーンと
ギャグシーンがどんどん入れ代わり立ち代わりに展開されてゆく。
とりあえずオチらしいオチはあるのですが、それでも分からない部分が多い
監督曰くこれは体感する映画ということだったのですがまさにその通りかも。
ストーリーを考えながら見るより映し出されるシーンを何も考えず見ていく方が楽しめると思います。
まー北野映画のファンだけが楽しめる作品のような気がしなくもないのですが…

でもいくつか「ハッ!」とするシーンがあってかなり印象に残りました。
しかもその中にこの映画の1つの答えがあるようにも思えました。
答えは人それぞれにあるかもしれないけど。
とりあえずその中の1シーンをご紹介します。
(※予備知識なしでご覧になりたい方は読まないで下さい)

街灯の明りだけの真っ暗な郊外、その道を北野がタクシーを走らせていた。
やがて街灯の灯りに照らされた不思議な格好のオデブ2人組みを見つけ車を止めた
それを機にタクシーに変な客が次々と乗り込んできた
ぎゅうぎゅう詰めの状態で暗い道路を再び走り始めるタクシー

しばらく走ると目前に無数の死体が転がっているのが見えてくる
その死体を避けるようにハンドルを左右にきりゆっくり進む北野
車内ではその光景を見た乗客達がなぜか大声で笑う
やっとのことで死体の道を抜けたとき
目の前の道路が消え車は彼と乗客を乗せたままゆっくり落下してゆく。


このシーンは
以前監督の本に似たような文が載っていたのを覚えていて
実際に映像化されているのに気がつきました。

…でなんとなく気づきました。
もしかしたらこの映画は実際に彼が過去に体験した事
または体験しうる可能性があった出来事など
そしてその頃と今の北野監督の感情というか心の中を表現していたのではないのかな
と思いました。

トレイラーの500%KITANOというのはまさにその通りの言葉だったのかもしれません。

---まとめ---
これを完璧に理解した方がいらしたらぜひ教えてほしい。
自分には無理だーーー\( ̄▽ ̄)ノ


MASAの勝手な評価:★★★☆

オフィシャルサイト TAKESHIS'
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-11-16 18:34 | 映画批評 た行

チャーリーとチョコレート工場

b0068613_2173117.jpg

うん!とっても楽しかった!!

ストーリー
両親や両祖父母と一緒に、細々と暮らすチャーリー。
彼の楽しみは、年に一度、誕生日にだけもらえるウォンカ印のチョコレート。
ウォンカのチョコレートは世界中で爆発的な売り上げを記録しているのだが
実は誰も工場に人が出入りしているところを見たことがない。
わかるのはそこに住んでいるのはウォンカ人物ということだけ
そんなある日、ウォンカはチョコレート工場に5人の子供を招待する!と発表したのだが・・

この作品、映像と音楽のよさは必見^^
工場内のカラフルさは遊び心満載と言った感じでとても綺麗です。
そしてウンパ・ルンパのダンスと歌!
頭に残りますね~、こりゃ(今で言うキモかわいいか)
服装が毎回違うのもよいですね!(違うやつらなのかな)

登場キャラクターも
チャーリーの他にわがまま娘や生意気な小僧(彼は破壊王ですか?)
食いしん坊(ってかこの子食べすぎ・・・)、天才?少女(最後までガム・・)などと面白いキャラぞろい
しかしなんといってもそれを上回る
ウィーリーのひん曲がった性格と毒舌っぷり・・・これはもう最高でした!!
言い放ったあとの微妙な表情もかなりGOOD!!(^^)プププです
ジョニーデップは完璧にウィーリーになりきってましたね
さすがです。

そして全体にブラックユーモアやパロディもあり、大人でも全然楽しめるシーンが満載!
途中、有名な音楽が・・・あれこれは?と思いきや
「2001年宇宙の旅」のワンシーンが登場!
まさかこんなシーンがあるとは思わなかったyo

2001年~を観た方ならばこれは爆笑必死ですよ^^;

これはもう満点でもよかったのですが
ただ1つ残念だったのはイイ子なチャーリーが落ちていたお金を盗んだシーン。
まぁ~そこは子供だからしょうがないとしても(自分でも頂きそうだし・・・^^;)
その後にせめて親が一言注意をする位のシーンがあってもよかったかもしれません。

---まとめ---
ビッグ・フィッシュの世界感とはまた違うけど
ティム・バートンの世界感が満載だし感動するシーンもあって
まさに大人も子供も楽しめる作品でした。


Masaの勝手な評価:★★★★☆

オフィシャル チャーリーとチョコレート工場
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-10-10 21:08 | 映画批評 た行

トレマーズ4

b0068613_23261173.jpg

うれしいっす・・・(ノ_;)

「もーどんどんやってくれっ!」って思わなくても十分面白かったですよ!!!(え

いや~トレマーズシリーズ観てきた甲斐がありました!
この作品、前作の中で一番1に近い出来かもしれません!!

2、3はコメディ色があまりに強すぎて本来のグラボイズの恐怖感などが
薄く感じてしまい少々残念な気がしていましたが(まぁそれはそれでアリでしたけど)
今回は全体的にシリアスな展開で登場キャラクターの使い方や感情の表現なども巧いし
そしてグラボイズの動きもかなりリアル!!
なんといってもCGっぽくないところがとてもよい!!!

とくに終盤のアクションは楽しすぎ!!!
しかも今回もシリーズ全体に通ずる多くの伏線もありです!

で今回の主人公も銃マニアのガンマーさん・・・なんですが性格が少し違う。
というかだいぶ違う(^w^)
なんというかメチャクチャなさけないヨワヨワ男
しかも名前もバート・ガンマーではなく・・・と
これにはちょっとした訳があるのですがこれは実際に観て確認してみて下さいませ!

ラスト、ガンマーのとったある行動はしびれました!
まさにおとこやで!!

ちょっと感動しちまったぞ~(ノ;)

もう監督さんやスタッフさんにはぜひぜひ続編5を作ってもらいたいです。


---まとめ---
今回も色々と伏線が多いので2、3をみてからこちらをご覧になった方が
全然楽しめると思います。当然1もですけどね^^
最近、これのDVDBOXにかなり惹かれてます
最後に一言、トレマーズバンザイ!!!

Masaの勝手な評価:★★★☆
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-10-02 23:29 | 映画批評 た行

トレマーズ3

b0068613_8103565.jpg

3キタッ!

新シリーズごとに制作費が減ってゆき(ちなみに2は1の半分の制作費で、3それ以下)
B級映画のド真ん中へと突っ走ってゆくグラボイズ...
もといトレマーズシリーズですが、しかし今作は前作(2)よりも全然楽しめました!
やはり制作費と映画の面白さは比例しないのですね^^

あと「もーどんどんやってくれっ!」という気持ちに切り替えて観たのが功を奏したかも?

トレマーズ1から約11年後の世界
舞台は久しぶり!な人口14人パーフェクションの町が再登場!
1を観た方ならこのシーンは結構嬉しいかも!(^ー^)変わってねぇ~

今回の主人公もアール・・・ではなく(というか出て来やしないっす)なんと今回は
あのガンマニア夫妻の夫、バート・ガンマー!
このおっさん2でも活躍しましたが3は主人公と言う事もあって大活躍。
1、2を見た方だけが笑えるギャグや小ネタも満載!まさにマニアック度120%な主人公!
しかも自分はバートのキャラクターがかなり好きだったのでこれは嬉しかった!!

突如として現れたグラボイズに急襲されたバート!その後の行動は爆笑必至です

そして忘れちゃいけないグラボイズ!こいつ等もまたまた○○します!
これは前知識を持たずに見るとかなりびっくり&爆笑できること間違いなし♪
注)この際CGの安っぽさは目をつぶりましょう

演出の部分でも怖がらせてやろう!
という監督やスタッフさんの意気込みが伺えて飽きずに楽しめる展開だと思います。

ただ多少のテンポの悪さは勿体無かった。

さぁ~次はついに4(フォーウ)っす!

---まとめ---
ここまでくるとトレマーズファンの為だけの映画になってるような気も
しないではないですが、かなりの低予算ながら緊迫感(笑)や迫力もそこそこあって
普通に楽しめる作品になっていると思います。間違っても1とは比べないようにw


Masaの勝手な評価:★★★

Amazon トレマーズ3
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-09-28 19:54 | 映画批評 た行

トレマーズ2

b0068613_0491939.jpg

あの巨大ミミズの続編!

いや~結構久しぶりだったのでかなり期待しながらスイッチオン!
キタ!序盤からグラボイズがさっそく登場します!!

今回、1から数年後の油田が舞台になっており前作のアール(フレッド・ウォード)が主人公
へぇ~この人結構年取ったみたいですね。メイクか?
初めは前作とその後の話も出てくるのでそこは面白く鑑賞~♪
でも今回ケヴィン・ベーコンは出てきません(これはちょい残念)

そして今回被害が続出していると言う油田にて一匹退治するごとに5万ドル
という契約でグラボイズ退治を引き受けたアールは
さっそく新たな仲間らと共に出発しグラボイズを順調に片付けてゆく

でもなんか今回展開がゆっくりというか悪いし
かなりコメディ色が強いというか強すぎなんですよ。。面白いけど

そこはまぁ~我慢したとしてもグラボイズ・・・
今回はどんな行動を見せてくれるのかと楽しみにしていたのに・・・

・・・・・・・・・・・・

楽しみだっ...たのに(ノд;)シクシク

ってな、なんじゃこりゃぁぁーーーヾ(`д´)ノ

こんなの全然グラボイズじゃないよ!!!
○○したのに弱くなってどうすんだおまえら(><)
って感じでした。
全体的にもグラボイズ的にも1以上(1はどちらかと言うとA級に近いけどね)
にB級臭さ満載の映画でした。

---まとめ---
1のようなものを期待すると自分と同じ気持ちを味わう事間違いなしです^^;
でも懐かしい場面もいろいろあるのでリラックスしてみれば
そこまでつまらない作品ではないと思います(たぶん)
じゃー次は3を借りてくるかな♪(懲りない)

Masaの勝手な評価: ★★

Amazon トレマーズ2
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-09-23 00:44 | 映画批評 た行

丹下左膳余話 百万両の壺

b0068613_19431045.jpg

山中貞雄作品の鑑賞2つ目です!

・・感想、何と書けばよいのかな。。

ではまず不満点でもあげてみます!

①さすがに映像の劣化があって年代を感じる。

②音や声もたまに聞き取りにくい部分がある。

③江戸弁(というのか?)の意味がわからない部分があった。

次に良かった点。


そのほか全部ヽ(^^)/


という事で

ストーリーなどに関しては気になる点がホント一つも見当たらないほどに完成されてるこの作品!

タイトルから推測すると時代劇というのはわかりますよね?

しかしここまで爆笑した時代劇も生まれて初めてかもしれない
あまりに笑いすぎて食べていたポップコーンが喉に詰まりむせました(爆

なんかもう・・ドリフかよ!(>▽<)(おまえがな)

といった感じの映画でした

どんな時代劇だよ!と思われるかもしれませんがそれくらい笑えます!

しかもそれだけではなくて温かい人の心が映像からひしひし伝わってきます
カメラの映し方も絶妙でどこか小津作品を思わせる映像が素晴らしいです!
(ちなみに小津監督は山中貞雄作品に号泣させられたという逸話もあります)
数分前には笑っていたのにいつの間にか感動してジーン( ̄▽ ̄゜)となっている
自分に気がついて改めて天才監督と言われた所以がこの作品でわかりました。

・・・間違ってもポップコーンのせいでは無いです

まさに究極のエンターティメント作品でした!

えっとこれ1935年の作品だから・・・ちょうど70年前の作品?

・・・・・・∑(゜∇゜)えぇぇえぇぇ

---まとめ---
凄く面白かった!
機会があればぜひ一度はご覧になることをオススメします!

Masaの勝手な評価:★★★★★ GOOD!!

Amazon 丹下左膳余話 百万両の壺
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-09-07 01:23 | 映画批評 た行

テキサス・チェーンソー

b0068613_1934643.jpg

あ゛ぁ゛~気持ちワリィ・・・(-д-;)

まぁ二日酔いなうえ夜中にスプラッターホラーなんぞ観た自分が
いけなかったんですけどね。。

では内容
この作品は「悪魔のいけにえ」(これもエド・ゲイン事件が元になってます)
のリメイク作で有名です。
こちらは観てない・・・てかもう観たくない。
<ストーリー>
1973年、コンサートのためニューメキシコの郊外を車で走っていた男女5人は
道端で放心状態の少女を見つけた。しかし彼女は車に乗せたとたん自殺してしまう。
仕方なく警察を呼ぶため近くのドライブインにむかうのだが・・・

以下ネタバレ?(・・・というかネタバレするほど深いストーリーはないっす)
この作品にはタイトルにもなっているチェーンソーを持った男(レザーフェイス)が登場して
男女5人に襲いかかりますが(ちなみにバイオ4にも同じような奴が登場してます)、
レザーフェイスがジュイィーンとチェーンソーを振り回し襲いかかるシーンは
なかなか恐くて良いとは思うのですが、

ぶっちゃけそれ以上に他キャラのインパクト、異常さの方がはるかに恐かったですよ・・・(TдT)

---まとめ---
ストーリーは薄いですがテンポはよくてサクッと観れる作品ではあります
スプラッター系が好きな方、「悪魔のいけにえ」が好きな方には楽しめると思います。

・・・しかしスプラッターというのはどうも苦手、
多少なりとも作品にユーモアがあったものの方がσ( ̄^ ̄;)は好き
これは一貫して狂気映像の連続なもんで。
だけどラストの車で○○のシーンに多少救われた(・・・のかな)

あー悪夢見なくて良かった(^^;)

Masaの勝手な評価:★★☆ 

Amazon テキサス・チェーンソー
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-09-04 19:36 | 映画批評 た行

トレインスポッティング

b0068613_11431236.jpg

ダニー・ボイル監督の第2作目。(1996年)

<ストーリー>
スコットランドに住みドラッグ中毒のレントン。彼は荒んだ生活を抜け出すため
仲間?と手に入れた大量のヘロインをさばいて一攫千金をねらうのだが。。
最高に明るくて最高に悲惨な若者たちを描いた青春映画。

イギーポップやアンダーワールドなどのノリのいい音楽も
斬新な映像とマッチしていて疾走感もあってとてもおしゃれ!!
だけどこの映画はそれがメインでなく「ドラッグ」これが映画のメイン。

おしゃれな映像に悲惨すぎる彼らの生活をのっける事で悲惨さをさらに強く
印象づけているのだと感じた。
特にレントンの幻覚シーンはすごく恐ろしいのだけどなぜかとてもシュール

しかしその中にイギリス映画だからこそできた映画で決してハリウッドでは
表現できない映像の面白さもたくさんある。
この辺りのバランス取りのうまさは監督の才能を感じました。

まぁ最終的にそれらをどう受けとめるかによって鑑賞後の好き嫌いは
激しく分かれるのでしょうね~^^;


※以下ネタバレ注意です
ラスト、レントンは今までの荒れた生活、周りの仲間を全て捨て
未来を選んだんだけどこの一歩踏み出す勇気こそ大事なのだという事を
監督さんは伝えたかったのでしょうね。
ドラッグに無関係な生活でも当時は10代で心が不安定な自分が
この映画を気に入ったのは多分この辺りの理由が大きいと思う。
久々にもう一度みてみようかな。


Masaの勝手な評価:★★★★

Amazonサイト トレインスポッティング
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-07-14 12:26 | 映画批評 た行

閉ざされた森

b0068613_1755495.jpg

(多少ネタバレ?)

あいかわらずジョン・トラボルタの顎の割れ方はかなり気になりますが
・・・そんな事はどうでもいいです

この作品、思わぬどんでん返しがあります!
普通のサスペンス映画だと思って観始めた自分は「犯人は誰だ~?」
なんて思いつつ真剣に観ていたのですが、真犯人が分かったときはなるほど~
・・・とそのうまい脚本には感心してましたが、最後の最後で

Σ(゜∇゜;)え~~なんじゃそりゃーみたいなオチになりました。

真犯人が分かってからのあの展開は予想外でした。
自分はこういう終わり方はそれほど嫌いではないので許せましたが、、
でも本当に Σ(゜∇゜;)なオチなので許せない方も中にはいるとは思います。
この作品、ぜひ肩の力を抜いてリラックスして観る事をオススメします^^;
サスペンス映画ですけど。。

あと自分はこの作品に出てくる登場人物の名前と顔がいまいち一致しなかったので
結構大変でした。もう一度観ればわかるかな?
あとサミュエル・L・ジャクソンがみれて良かった。

<ストーリー>
パナマの森林地帯を舞台に、突如消息を絶った訓練中のアメリカレンジャー隊を
巻き込んだ不可解な事件を、関係者の視点から描く。
主演:ジョン・トラボルタ、サミュエル・L・ジャクソン、
コニー・ニールセン、ブライアン・ヴァン・ホルト、ダッシュ・ミホック

Masaの勝手な評価:★★★☆


Amazonサイト 閉ざされた森
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-06-27 17:54 | 映画批評 た行
line

「やっぱりヤマダ電機でかってこよ」


by Kaworinlove55
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30