M-A-S MR2

kandmasa.exblog.jp ブログトップ

野良犬

b0068613_18524380.jpg

この頃の黒澤作品は演出の巧さがひかってますね
そして勢いがあると思います

酔いどれ天使でもそうでしたが
印象に残る台詞と映像のインパクトは現在見ても十二分にあると思う!

最初のOPのテロップ?が流れる場面からしても
ギラギラした野犬のドアップで始まるし

犯人を探している途中、電車の中での会話
『奴は野良犬だ、人を殺していて今は目の前のものしか見れないんだ』
のような台詞があったのですがまるでそれを象徴するかのように
車窓からはまっすぐな電車のレールが映されたり

とある林の中で犯人と刑事が対峙する緊張時に
少し離れた民家からピアノのソナチネが静かに流れ始めたり

・・・ともうなんて演出の盛り上げ方が巧いんだろうなーと
感心しっぱなしで見ておりました^^

刑事ものの出来としては「天国と地獄」の方が完成されておりますが
演出の巧さにおいては引けをとらないほどでした。
でもラストシーンにはちょっと不満があったかも

---まとめ---
この他にも巧い演出がいっぱい!
ホント現在見ても古くない映像はさすが!!


Masaの勝手な評価:★★★★

Amazon 野良犬
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-11-28 22:35 | 映画批評 な行
line

自分のブログっていつまで残るんだろう


by Kaworinlove55
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31