M-A-S MR2

kandmasa.exblog.jp ブログトップ

埋もれ木


b0068613_1662395.jpg
小栗康平さんは「死の棘」や「眠る男」などで有名な監督。

以前「眠る男」を鑑賞した時はまだこういった映画にそれほど興味が
無かったこともあってあまり面白いとは感じませんでした。

それなら何でまた見ようと思ったの?ということですが

今作はファンタジー色が強い作品という事らしいし、もしかしたら楽しめるかも?
と思った事と浅野さんが出演するという事が最大の理由でした^^;

物語はとても静かに現実と幻想の間を行き来しつつ進んでいきます

その劇中に映し出されるどこか懐かしさを感じられる映像は印象的。
トンパ文字の不思議な感覚、月明りの中に浮かぶコンビニの人工的な光
真っ暗な闇の中に浮かぶアジサイの青、水溜りに映りこみ風に揺れるクジラ


この監督さんは夜を描くのが本当に巧いと思う^^
特に「水溜りに映りこむ~」シーンはあまりの映像美に鳥肌が立つ程きれいだった。
あとラストの祭りのシーンも素晴らしいです!

ストーリーはそれほど深いでは話はないのですが、
この作品はストーリーを追うよりも一人一人受け取り方が違う心に響く感じの映画でした。
なので映画はストーリー重視!って方は駄目かもしれません。

ちなみに自分はストーリー展開がうまい映画も大好きだけど
こういう感覚で観ることが出来る作品に出会えて幸せでした。
これもまた映画の一つの魅力だと感じました。

ちなみに浅野さんはその村に住んでいるヤンキー兄ちゃんでした。
・・・結構似合ってたかもしれない^^;


Masaの勝手な評価:★★★★
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-08-29 18:32 | 映画批評 あ行
line

何年か振りに自分のブログを見た


by Kaworinlove55
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31