M-A-S MR2

kandmasa.exblog.jp ブログトップ

スワロウテイル

b0068613_005015.jpg

1996年、岩井俊二監督作品。
この作品、岩井作品の中ではかなりの異色作ではありますが
自分にとってはこの作品が岩井俊二を知ったきっかけになった作品で
彼の作品の中では1番好きな映画でもあります^^
これを初めて観たのは確か高校生の頃だったかな?
・・で先日、あるサイトで見かけ懐かしくなってまた借りてきました!

初めて観た時の感想なんですけど
邦画なのに邦画を観ている感じがあまりしなくかなり斬新だった!これはある意味衝撃的だった。

その理由はなんといっても色んな国々の言葉やスラングなどが飛び交う事も
影響してると思いますけど、なにより岩井監督が映し出す映像がとても独特で
無国籍な感じが画面全体から滲み出ていたのが大きいのでしょうね~
日本人でこのような映像が撮れるのは岩井俊二監督だけだろうな~と感じます。
二度目の鑑賞で一回目には分からなかった部分も分かって
以前よりも感動はでかかったです(懐かしさもあってか)

まぁ~でも結構長い作品でいらないと感じたシーンあるんだけど
この世界を存分に堪能できた事は嬉しかった。

この作品によって一時期Charaにハマり何枚かアルバムも買いました
この作品のラストに流れるYEN TOWN BANDの 「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」
はCDもすぐに買って何度聴いたのか分からないくらい聴きまくった。
これは名曲中の名曲!!

キャストも三上博史、Chara、江口洋介、渡部篤郎、山口智子などとかなり
豪華な俳優、女優陣でした。
Charaさんの演技もかなりうまかったけど特にラン役の渡部篤郎さんは
男の自分から見てもメチャカッコイイっす!!
あと前の記事とリンクしますが浅野忠信さんがちょこっと出演してます^^ホントに少し。。
今後さらに素晴らしい作品を生み出してくれる事を期待して★4.5です!!
<ストーリー>
架空の都市“円都(イェンタウン)”に生きる若者たちの姿を描いたドラマムービー。

Masaの勝手な評価:★★★★☆

Amazonサイト スワロウテイル
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-07-08 23:46 | 映画批評 さ行
line

何年か振りに自分のブログを見た


by Kaworinlove55
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31