M-A-S MR2

kandmasa.exblog.jp ブログトップ

仁義なき戦い 広島死闘編

b0068613_8294312.jpg

Hotwax 日本の映画とロックと歌謡曲 vol.2をパラパラ見ていて
深作欣二監督の代表作とも言われる仁義なき戦いの第2シリーズを借りました!

第一作目「仁義なき戦い」は以前観ていたのですが、広島死闘編はどちらかというと

シリーズの番外編のような作品です。梶芽衣子さんも出てます!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ

しかし登場人物があまり多くないからでしょうか?

自分は前作よりもこちらの方が好きでした。前作は結構キャラが多いので分かりにくい

このシリーズって「仁義なき戦い」=「仁侠もの」というイメージが大きいと思いますが

この広島死闘編は決してそういった作品ではないと感じた。しいて言えばラブストーリー?

(というより仁義なき戦い自体、実は色々な人間ドラマがある実録ものですので・・)

まぁ~バイオレンスがとことん駄目な人には駄目かもしれませんが...。

で、今回なんといっても山中正治演じる北大路欣也さんが本当に凄い!!
なにがそんなに凄いって欣也さん絶対ヤクザ経験あるでしょ!
と言いたくなるようなギラギラしたあの鋭い目!!
暗闇の中で光るあの目は恐ろしいまでのリアルさを感じます。
自分の意志とは反対に騙され殺人マシーンへと変わって行く山中
しかしそれでも1人の女性だけを何年も愛しつづける彼の生き方に感動。
やっていることは悪なのですがいつの間にか感情移入していました。
ラストの口笛といったらもう鳥肌もの!

対立する大友派の組長、大友勝利演じる千葉真一さんももの凄いインパクトあります。
いままで千葉真一さんの印象はキルビル位しか知らなくて
そんな凄い役者さんだったのかな?と失礼なことを思った事もありましたが
この荒々しい千葉さんの演技(キレっぷり)にはホント怖さ覚えて圧倒!!されました。

そして自分の一番の目的(え 
梶芽衣子さんが演じる山中の恋人役の上原靖子も負けてはいないです!
終盤の彼女の泣きっぷりは必見です! 
修羅雪姫や女囚さそり(まだ記事書いてないです)とは役柄がだいぶ違いましたが、
こりゃ~タランティーノ監督も惚れるよなぁ~と納得!

このシリーズでの主役の広能昌三(菅原文太さん)は今回
意外と薄めな印象なんですが、当然ラストはきちっとしめてくれます!
ん~さすがです!

あと皆さんとてもお若いですね!
<ストーリー>
戦後の混乱の中、日本暴力団抗争史上で最も多くの血を流した
“広島ヤクザ抗争” を、渦中の人物“美能組”元組長の獄中手記を基に描いた
飯干晃一の同名ノンフィクション の映画化。

Masaの勝手な評価:★★★★☆

coneco.net 仁義なき戦い 広島死闘編
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-07-04 08:15 | 映画批評 さ行
line

自分のブログっていつまで残るんだろう


by Kaworinlove55
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30