M-A-S MR2

kandmasa.exblog.jp ブログトップ

オールドボーイ

痛い。。 

カンヌ国際映画祭グランプリを獲得した作品。
日本の漫画「オールドボーイ」を元に、「JSA」などを手がけた
監督のパク・チャヌクが映像化した衝撃作。
これは今の韓国ブームで観るような作品ではないですね。。


とにかくバイオレンスシーンが多く衝撃的で、ストーリーも異色。
(タランティーノ監督が好きなはずだ…)
と、人にはあんまり薦められない映画です。
タランティーノ監督の映画が無理!な人(キルビルとかレザボアドッグスとかね)
やめておいた方が良いです(ーー;)ゼッタイ

最初はまだ観てなかったからとりあえず借りとくかな、、

という理由だけで借りてきたのですが、そのあまりに衝撃的な展開に
エンドクレジットが流れる頃にはそんな安易な気持ちで観てはいけなかった
と深く後悔(゜д゜;)アワワ・・・
・・・ですが映像自体はとても素晴らしくカメラの長まわしで対決するシーン
などはすごく印象に残ります。

俳優陣もチェ・ミンスク、ユ・ジテ、カン・ヘギョンなど卓越した演技力と
存在感のある名優ぞろい。カン・ヘギョンはメチャかわいいす(^^*)タイプや・・・

しかし店で借りる時、日本の漫画が原作なのになぜ韓国映画なのかな?なんて思ったりしたのですが
作品を観終わった後、日本の監督にはまず撮れない作品だなと感じました。

監督の才能、俳優の凄みのある名演技、斬新でアーティスティックな映像
とすべてにおいて今の日本でここまでの作品がとれるとは思えない!
日本の映画は韓国映画に遅れをとっていると言われていますが
こんなすさまじい作品を見せられてはもはや完敗といった感じでした。

ちなみにハリウッドリメイクが決定したらしい(またか)ですが
これを越すなんてまず出来ないだろうなぁ~と思うのは自分だけでしょうか。

<ストーリー>
娘の誕生日に何者かに誘拐され、15年監禁された男、オ・デス(チェ・ミンスク)は
ある時突然開放された。
自分を監禁した犯人に復讐をする事を誓い恋人ミド(カン・ヘギョン)と
真犯人に近づいてゆくのだが・・・

Masaの勝手な評価:★★★★
(訂正)
Amazonサイト オールドボーイ
[PR]
by Kaworinlove55 | 2005-04-09 12:48 | 映画批評 あ行
line

「やっぱりヤマダ電機でかってこよ」


by Kaworinlove55
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30